川越スケートセンター2016年4月7日閉館


川越市スケートセンター外観

川越市駅前に1974年から営業していたスケート場が閉館することとなりました。
川越市スケートセンターGoogleマップ
上尾市にできた「埼玉アイスアリーナ」との統廃合という体です。
http://www.saitama-icearena.com/
こちらの埼玉アイスアリーナ、私はまだ行ったことがないのですがかなり本格的で立派な施設みたいですね。

ここでは、開館してから41年の歴史を刻んだこのスケート場の様子を後世に遺すべくギャラリーをアップしたいと思います。
画像をクリックしていただければフルサイズの画像が見れます。
それぞれの写真にコメントも添えています。
スマホの小さなレンズで撮った写真なので暗くて解像度がいまいちなのはご容赦ください。

ちなみにトップに挙げた写真は川越市駅を通りがかった方は誰しも見覚えのあるものですよね。
この建物自体も取り壊しの予定なんでしょうか。

さて、では中に入っていきましょう。
建物の大きな口に入っていくとこんな感じです。
川越市スケートセンター入口階段前

看板には閉館する旨の張り紙が。
川越市スケートセンター看板
看板も年期が入ってますね。

案内に従って階段を上り、突き当ったところのすぐ右手にある扉をくぐるとすぐさま券売所。
川越市スケートセンター入ってすぐ

「スミマセン、入場だけできますか?」と受付のお姉さんに声をかけると写真のチケットをちぎってくれました。(無料)
川越市スケートセンター入場券

受付を振り返るとスケート用品の売れ残りのケース。
関係ないですがかつて川越市内にあった映画館「ホームラン劇場」にあったガラスケースと趣が似ているのをふと思い出しました。。
川越市スケートセンター備品販売ケース

受付横には寄せ書きが。
川越市スケートセンター寄せ書き

受付を済ませてリンクに入ってみましょう。
川越市スケートセンター券売所から中を覗く

川越市スケートセンター右手を望む
川越市スケートセンター左手を望む

左手にはこんなメッセージ。
川越市スケートセンター横断幕(?)

どうです?
狭いですかね。
広くはないけど狭くもないそれなりに立派なスケートリンクです。
写真じゃわからないかな。

右手後ろを振り返ると小さな売店があります。
川越市スケートセンター売店

売店脇にはカップラーメンの自販機。
川越市スケートセンター日清食品カップラーメン自販機①
川越市スケートセンター日清食品カップラーメン自販機②
なぜか同じ商品を扱う自販機が2台も置いてあります。

その自販機の背中の位置にスケート靴の貸し出しカウンター。
川越市スケートセンタースケート靴貸出カウンター

この日は日曜日。
たくさんの子供たちや親子で賑わってました。
川越市スケートセンタースケートリンクの様子
川越市スケートセンタースケートリンクの様子

スケートセンターを出て川越市駅を見た景色。
川越市スケートセンター前から川越市駅を望む

こんな感じで駅の目の前にあってとてもアクセスがよく、
チャリで気軽に足を運べる施設でした。

小さくて古い施設だけど昔はよく通った思い出の場所。

個人的には利用しなくなって久しいのですが、
現金なものでそこにあるのは当たり前で、ずっと無くならないものと思っていました。

「川越市駅前にスケートセンターがあったんだぜ!」
こんな思い出話をしてしまうことになるのは残念です。

運営してくれていた関係者の皆々様方、
ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

カテゴリー: お店, 雑記帳, 健康・スポーツ タグ: パーマリンク

川越スケートセンター2016年4月7日閉館 への1件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    高校時代によく通っていました。
    ある時は学校をサボって営業開始から終了までw

    いいね

コメントを残す

