Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット


BlackDiamond Logo
2013年夏、こんな記事が話題になりましたね。

————————————————————————————————————
県山岳遭難防止対策協会は、県内5山域を「山岳ヘルメット着用奨励山域」に指定し、新たな山岳遭難防止対策に乗り出した。
アウトドアメーカー「モンベル」(大阪府)などから寄付されたヘルメット200個を11カ所の山荘などに配置、有償で貸与して着用を促す。
————————————————————————————————————
県山岳遭難防止対策協:ヘルメット着用、県内5山域奨励 /長野 
~毎日新聞 2013年07月02日 地方版~
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20130702ddlk20040055000c.html

山岳へルメット着用奨励山域の指定について
~長野県山岳遭難防止対策協会~
http://www.togakuren.com/へルメット着用奨励ついて.pdf

ヘルメットはアルパインクライマーやロッククライマーの装備と私自身思っていましたが、
急峻なルートでの転落、滑落、転倒時に頭部を負傷して命を失う事例を踏まえて
遭対協として奨励することとしたようです。
確かに、落石が頭部に当たる可能性よりこれらで負傷する可能性の方が圧倒的に高いですよね。

ただ、レンタルもあるということだし自分はその時借りればいいや~と思っていたのですが、
別の機会で必要となり、せっかくだから山岳用メットを買ってしまえ!と買ってみた次第です。

仕事帰りに品選びに訪れたのはここ。
好日山荘池袋西口店
http://www.kojitusanso.jp/page.php?id=214

写真を撮ってないのでお見せできませんが、ヘルメットについても結構な品揃えで、試着しながら色々比較検討できました。
好日山荘としても今回の奨励を商機ととらえて棚づくりをしたようです。
安いのでいいと思ってたのですが、色合いや面長の顔に似合うものはどれだろうとあれこれ比較した結果選んだのがこれ。
# 残念ながら在庫は展示品のみだったので箱無し展示品を購入しています。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット

フロントには大きなロゴプリント。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット白 ロゴ

右側面。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット

後部です。見た目からも通気性がよさそうですよね。大事なポイントです。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット白 後部

内側はこんな感じ。よーく見ると分かりますが、頭頂部からフロントに掛けてクッションが貼られています。
そしてとても軽いです。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット白 内側

後部の樹脂製ベルトです。両側のノッチをカチカチカチと締めていくタイプ。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット白 調節ベルト

あご紐の固定具。ベーシックな形式ですね。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット白 あご紐

上から見たものです。前頭部から頭頂部に掛けての保護を重視した構造になっていますね。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット白 頭頂部

こんな形で二種類のクッションが貼られています。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット白 内側クッション

取説とヘッ電のベルト固定具が同梱されています。
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ベイパーヘルメット白 取説とヘッ電ホルダ

色々被ってみたのですが、傘が開いたキノコみたいなシルエットになってしまう(笑)ものばかりだった中で、
一番深く被れて、スッキリしたシルエットで収まったのがこれでした。

ヘルメットは試着しないとホントわかりません。
Webでも買えますが、品揃えの豊富なお店を見つけてあれこれ比較検討してみてください。
今後棚を充実させるショップが増えていくことと思います。

ブラックダイアモンド 製品情報(ヘルメット)
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/list.cgi?kbn=2&brand_cd=1&act_cd=1&ctgr_cd=7


amazonにジャンプ: 登山・クライミング

広告
カテゴリー: お店, 登山, 製品 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中