Black Diamond TRAIL COMPACT 価格・造り・信頼性のバランスに優れたモデル


BlackDiamond Logo
1年前、スクリューロック式のポールを結構いい値段で買ったんですが、
数回使っただけで片方がロックしなくなり、修理に出しても直らない状態になりました。

高かったのに勿体無い、、、と思いつつそんなポールを山に持って行っても荷物にしかならないので、やむなく買い換えることにしました。

今回はもうスクリュー式はやめて、Black Diamondが以前から採用しているフリックロック式にするぞ!と心に決めて店頭確認です。
重視したポイントは以下。

1. フリックロック式であること
2. 適度な軽さであること
3. 信頼できるメーカーであること
4. 価格が妥当であること
5. 造りの良さ(特にストラップ)
6. 強度があること

店頭で色々較べてみて印象的だったのは、LEKIほかのメーカーもフリックロック式を採用していた点です。
やはり軽さ重視で採用したスクリュー式には問題が多かったんでしょうか。。

LEKIのフリックロックを確認してみましたが、造りに問題は無さそうです。
しかし、フリックロック式で実績があるのはやはりBDであることと、LEKIは値段が無闇に高いことからそもそも候補外としました。

結果、各ポイントをバランスよく備えて価格も2本セットで9,450円と手軽なTRAIL COMPACTを選びました。
(購入当時好日山荘が10%引きセール中で約8,500円!)

他にもBlack Diamondの折りたたみ式のULTRA DISTANCEを手にとってみたのですが、
あまりの軽さにぐらっと来ました。
価格は1.6倍程度出せばこの軽さかーと惹かれまくったんですが、

「いやいや、今回は信頼性重視、強度に不安のあるこれは候補から外すべきだ」

と思い直し、コストと造りのバランスの良さが光るTRAIL COMPACTに決めた次第です。。

因みに、比較的軽いTRAIL COMPACTではありますが、持ってみるとやはり重さはそこそこあります。

強度なんぞ二の次だ、軽さは絶対だっ!という方にはULTRA DISTANCEをお勧めします。
とにかく軽い!コンパクト!手に取った時の軽さには驚きますよ。

以下は今回購入したTRAIL COMPACTをギャラリー的に貼っていきます。
写真をクリックすると拡大写真と共に一部簡単な補足説明を入れてます。

<全体像>
Black Diamond TRAIL COMPACT全体
<タグ①>
Black Diamond TRAIL COMPACT 型ラベル
<タグ②>
Black Diamond TRAIL COMPACT タグ①
<タグ③>
Black Daiamond TRAIL COMPACT タグ②
<グリップ部分>
Black Diamond TRAIL COMPACT グリップ部分
<グリップ部分(ストラップ)>
Black Diamond TRAIL COMPACT ストラップ
<ストラップ拡大>
Black Diamond TRAIL COMPACT ストラップ
<グリップ先端部分>
Black Diamond TRAIL COMPACT グリップ先端
<フリックロック部分>
Black Diamond TRAIL COMPACT フリックロック部分
<石突き部分>
Black Diamond TRAIL COMPACT 石突き部分
<1段目シャフト(メイン)>
Black Diamond TRAIL COMPACT  メインシャフト(1段目)
<2段目シャフト>
Black Diamond TRAIL COMPACT 2段目シャフト
<3段目シャフト>
Black Diamond TRAIL COMPACT 3段目シャフト

何を求めるかは人それぞれですが、これは万人受けするスタンダードな位置にあるものだと思います。
お近くに店がある方はぜひ手にとって確かめてみてください。
ご参考になれば幸いです。

http://eu.blackdiamondequipment.com/en/product/

Amazonへジャンプ: トレッキングポール
Amazonへジャンプ: Black Diamond

広告
カテゴリー: 登山, 製品 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中