ezweb.ne.jpアカウントのメールをgmail.comで送受信する方法


Gmail logo ezweb logo
auでは”au oneメール”というgmailと連携したサービスを提供していましたが、下記リンク先の告知にある通り2013年9月30日を以てサービス終了するそうです。

・「au oneメール」の提供終了について
http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/11/

ezweb.ne.jpメールをPCから確認できるサービスでなかなか良いサービスだったんですが、一般ユーザへの訴求が弱かったんでしょうか。
利用者は減少していたようです。
(分かりにくかったのかな?)

告知には、
”2013年夏に携帯のEメール(ezweb.ne.jp)をPCで利用できるサービス拡張を予定”
と書かれています。
何がどう変わるのでしょう。
ezweb.ne.jpのメールボックスをクラウド上に置いて、それを簡易的に扱える公式メールアプリがリリースされたりするのでしょうか。

gmailやhotmail、yahooメールなどが一般化している今の時代、メールボックスが端末ローカルにあるメールアカウントはインターネットプロバイダが提供するメールアカウントと同様に不便でしかありません。
(端末の持ち忘れや紛失、買い替えに伴う移行など)

ここでは、上記の新しいサービスが始まるまでの繋ぎにしかならないかも知れませんが、
スマートフォンユーザを対象として、gmailでezweb.ne.jpメールを管理する方法を整理しておきます。
(既に色々なサイトで紹介しているので今更感はありますが^^;)

ということで前置きが長くなりましたが、手順の紹介です。
因みにこれを行おうとされている方はそれなりにITリテラシが高い人だと思いますので概要説明に留めます。(オイッ)

ゴメンナサイ(笑

1. gmail.comアカウントを用意する
2. スマートフォン設定 : スマートフォンのEメール設定よりezweb.ne.jpの転送設定で、1で用意したgmail.comアカウントへの転送設定を行う
3. gmailアプリ設定 : スマートフォンにgmailアプリを導入しgmailアプリの基本設定を行う
4. スマートフォン設定 : gmail.comアカウントの同期設定を行う
5. gmailアプリ設定 : メール着信通知設定をONにする

画像付きの具体的な手順は下記サイトを参考にしてください。
<iphone>
http://blog.livedoor.jp/seasideview123/archives/6603065.html
<android>
http://www.andlife.org/ez-gmail/

これでezweb.ne.jp宛のメールはgmail.com受信ボックスへ即時転送され、gmailアプリにより通知されるようになります。

続いて、gmailから差出人(From:)をezweb.ne.jpとなりすましてメール送信する設定は以下の通りです。

1. 下記サイトを参考にしてgmail PCサイトにアクセスし、設定(アカウントとインポート)画面より「メールアドレスの追加」を行う
2. 本人確認の為のメールが、追加したezweb.ne.jp宛てに送付されるので、案内に従って認証する
3. 新規メール作成画面にて、Fromに追加したezweb.ne.jpアカウントを選択できるようになっていることを確認する

<android>
http://www.andlife.org/ez-gmail/

※未確認ですが、なりすましメールを送った送付先のセキュリティレベルにより、メールが届かないことがあるかもしれません。
もし未達の場合は、送信元設定では制御できない部分ですのでお相手と相談してください。

新サービスに期待ですね。
余談ですが、最近発売されているスマートフォンはEメール3G回線縛りが無くなり、Wi-Fi経由で送受信できるようになっているそうです。

ご参考まで。

–2013年1月1日追記–
頂いた新年の挨拶に返信していたら、やはり拒否られる宛先がありました。
因みにgoogle.comのdeliverから届いたエラーメッセージは以下です。

Delivery to the following recipient failed permanently:

     xxx@docomo.ne.jp

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown user xxx@docomo.ne.jp (state 17).

どうやらdocomo.ne.jp宛はなりすましメールは基本拒否られるようです。
やはりauの新サービスに期待ですかね。

–2013年9月11日追記–
下記のメールが届きました。
————————————————————
■携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)のサービス拡張時期について
携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)をPCやタブレットからもご利用頂けるよう2013年夏に機能拡張予定とご案内しておりましたが、メールサービスをより便利にご利用いただけるよう機能拡張方法の再検討を行っております。
ご提供時期は2014年春の予定です。提供時期等詳細につきましては、改めてホームページ等でご案内いたします。

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、機能拡張までの間、携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)をPCやタブレットからご確認される場合は、他のメールサービス(Gmail等)へ自動転送を行ってください。
自動転送設定の方法は、以下URLからご確認ください。
http://home2.mail.auone.jp/infomation/
————————————————————
ezweb.ne.jpの機能拡張は延期になってしまったんですね。

広告
カテゴリー: モバイル タグ: , , パーマリンク

ezweb.ne.jpアカウントのメールをgmail.comで送受信する方法 への1件のフィードバック

  1. はるちゃん より:

    先ほど、auに問い合わせをしました(2014年3月28日14時)
    ezwebメール(キャリアメール)の機能拡張は今春予定だけれど、リリースされるかも現段階でわからないそうです。(by お客様センター)
    当然ニュースリリース形態も未定で、問い合わせ電話での雰囲気だと再延期なんてこともあるかもしれませんね。最悪、リリース中止かも。そんな印象を受けました。
    Andoroid版Eメールアプリのリリース告知が配信予定日後に告知を削除という実績あったし。触ることが出来るまで分からないのがKDDIフィロソフィーかも(笑) 皮肉が強すぎ?反省しますm(_ _)m

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中