漢方は『漢方内科』で。(低血圧や疲れやすさ、慢性的な不調を低コストに改善)


漢方アイキャッチ画像
タイトルで謳っているので結論から書きますが、
以下のような悩みをお持ちの方は『漢方内科』で診てもらうことをお勧めします。

ちなみに下記は昨冬(2011年から2012年にかけての冬)から遡って3年弱程度の自分の状態でした。

  • 低血圧(上が90前後下が50台、3年前までは110/85程度、その前は120/90。)
  • 寝起きの悪さ(目覚めても数分目が霞んで周りが見えない。)
  • 疲れやすい(声に力がない)
  • 気がつくと呼吸が浅いことに気づく
  • ここ3年ほどで65→70へ体重が急増

疲れていると甘い物で何とかしようとしがちですよね。
砂糖には中毒性があるとはよく言われていることですが、それもあって間食が習慣化していました。
体重増はそれゆえです。

これを読まれている方は経験あるかもしれませんが、
低血圧は普段の健康診断での問診や内科医に訴えても
「上が90ぐらいあれば問題ない、高血圧より身体にはいいんですよ^^」
とあまり取り合ってくれなかったりします。

(低血圧は、重度でない限り処方箋を出してくれないものの様です)

仕事がデスクワークなので心肺能力の低下(運動不足)がいけないのだろうと思い、スポーツを続けています。
 - フットサル(趣味を兼ねてこれはもう数年前からやっています)
 - スポーツジム(運動する機会を増やすため昨年から通い始めました)

けれど気力が落ちていることもあり、走れないんですねこれがまた。
走れないので体力も付きませんし以前の様に思うように動ける楽しさがないわけです。

これはなんかおかしい体調管理でケアしきれない何かがあるに違いない!
ということで体質改善で漢方を考えたのですが漢方薬局は高いですよね。
(10年ほど前に別の件で漢方薬局で処方してもらったときは2週間分で5,000円しました。)

で、さらに調べていたら漢方内科なるものを見つけた、というわけです。

自宅から一番近い漢方内科は「土佐クリニック・とさクリニック」でした。
一人ひとりしっかり話を聞いて診てくれるので待ち時間は長いですよ~

で、そこで「まずこれで様子を見てみましょう」と私が処方されたのは「六味丸(顆粒)」でした。
クラシエ六味丸料エキス細粒
「QLife お薬検索 クラシエ六味丸料エキス細粒」
http://www.qlife.jp/meds/rx8219.html

初診料込みで千いくら、薬は2回/日で2週間分800円いくらだったと思います。診療費と薬代共に保険適用です。
(すみませんちょっと領収書が見つからなくて曖昧なので確認して後日アップデートします)

生薬の方が効きがいいのはわかりますが、コストや継続することを考えた時、手軽な顆粒は有難いです。

これを私は6時と18時に飲むようにしています。(飲む間隔が短かったりすると胃にくるので飲み忘れたとき以外はこれを守っています)
改善は2週間で見られました。(自分の症状に合致したんですね)

飲み続けて今はまだ1年経っていませんが上記の症状はかなり改善されています。
寝起きは昨冬とは打って変わって目覚めよく、疲れやすさが無くなったので間食も無くなりました。
フットサルは以前の様に体が動くようになり楽しさを取り戻しています。
体重はすこーしづつ落ちて67kgになっています。(体が軽くなると運動量が増えるのでカロリー消費も増しているのでしょう)
一向に70kgから動かなかった体重計の針が動き始めたのはちょっと感動です。目標は62kgとしています。

ただし、血圧自体は全く変わっていません。
低血圧ゆえと思い込んでいましたが違う要因があったんでしょうか。。
そもそもなんで血圧が下がったのやら。

参考までに「土佐(とさ)クリニック」は東浦和とさいたま市南区にあります。


ここは皮膚科もあるので、慢性化している肌の悩みなどお持ちでしたらそれはもしかしたら体の中から出ているもので改善できるかもしれません。
「土佐クリニック・とさクリニック」
http://www.tosawakan.com/index.html

漢方内科、または保険適用で漢方を処方してくれる医院は全国にありますので慢性的な不調に悩んでいる方、
ぜひご自身の家のそばに無いか検索してみてください。

amazonへジャンプ: 伝統医学・東洋医学

カテゴリー: 健康・スポーツ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

