SeagateポータブルHDD USB3.0 Backup Plus Slim レッド 1K9AA4の使用感


seagate-green-horizontal_logo

ポータブルHDDを購入しました。

ここではその使用感を簡単に纏めてみたいと思います。

耐久性を考えた時SSDとどっちにしようかなと色々調べてみたのですが、今どきのSSDはMTTFがHDDより高かったりするんですね、回転部位もないし書き込み回数も一般ユーザでは気にする必要のないレベルにまで向上しているためちょっと迷いました。。

ただ、私は最終的にHDDに決めたのですが決め手はデータの揮発性です。

この点についてネットでは確たる情報を得られませんでした。手元にある10年前のポータブルHDDはいまだにデータ欠損がないこともあり、保存性において私はSSDをまだ信じることができませんでした。

そんなこんなで買ったのがお手軽な価格でSEAGATE製のこの製品です。

1TBモデルを買いました。通販でポチったのですが、実機を手に取ってデザインも質感もイメージ通りで安心しました。軽いですね。

早速マウントしてみますと931GBとして認識されました。

Seagate HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0 バックアップソフト付 Backup Plus Slim レッド 1K9AA4 ドライブ認識

私のPCはSSDを内蔵しているもののUSB3.0ポートは搭載していないためこの製品の性能を出し切れないのですが、その前提でどの程度スピードが出るのか、音は?といったところを確認してみました。

  • コピー元:Windows 10 ローカルディスク(C:\) NTFS(SSD)※USB2.0ポート使用
  • コピー先:本機(exFAT、アロケートサイズ:256KBでクイックフォーマット)

 

結果は以下です。

動画ファイルを処理している時にトップスピードが出て大体120MB/s~131MB/sぐらい。

Seagate HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0 バックアップソフト付 Backup Plus Slim レッド 1K9AA4 書き込みスピードテスト

写真などの細かなファイルを処理している時は以下のように30MB/s~80MB/sぐらいな感じでした。

Seagate HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0 バックアップソフト付 Backup Plus Slim レッド 1K9AA4 書き込みスピードテスト2

充分な速さが出ています。音も耳を当てるとブーンというシリンダーの回転音とカリカリ・・・というシーク音共にとても小さく、振動も僅かに感じられる程度です。
個人的にはお値段とのバランス含めて満足しています。

蛇足ですが、
BLACKBLAZEのBLOGでSEAGATEとWDとHGST、東芝の故障率を公開してたりしますよね。
SEAGATEは微妙な成績だったりするのですが、NASを立てるわけでもなかったので、個人的には割り切っています。デザインもちょっと重視したかったというもあって。

以下のIOデータのとも迷いました。(デザイン的に)

日本製であるものの保証期間1年間というところが地味に気になってしまっていいやこっちにしよ、とSEAGATE製を選んだ次第です。(本機は2年間)

ご参考になれば。

Amazon:外付けハードディスク・HDD

 

広告
カテゴリー: モバイル, 製品, IT, Windows | タグ: , | コメントをどうぞ

富士フイルムX-T20とHAKUBAカメラケース(SLIM-FIT CAMERA JACKET)のサイズ感


fujifilm_log           camera_hakuba_rogo

私が愛用しているX-T20と単焦点レンズであるXF35mmF2ですが、ケース選びは店頭で結構迷いました。新しいカメラを買うとケース選びは悩ましくも楽しいプロセスですよね。

ここではX-T20に単焦点レンズを付けた状態でのHAKUBAのカメラジャケットのサイズ感、使用感をまとめてみたいと思います。

最初に買ったケースは実はHAKUBAではなくこちら。

CASELOGIC TBCシリーズ 0.8L ブラック TBC-404 BLACK

こんな感じでグリップを上にしてすっぽり入るサイズ感です。
レンズには保護フィルターと純正のキャップを付けた状態です。

クッションに厚みがあり中でカメラが動くような遊びがなくて、ポケットにSDカードの予備など小物を入れられるのもいいですね、大きな乾燥剤を底に敷いて使っていました。ちょっとストラップの納め方に手間取る感じではあります。

ジャストフィットな感じなのでカメラグリップが上になっていても、取り出すときには若干の抵抗感があるような印象です。

そしてこのケースとのサイズ感ですと、フードを付けた状態では収まりません。

ということで、、

X-T20 + XF35mmF2 + 保護フィルター + 別売り金属フード + HAKUBA SLIM-FIT S-60

X-T20の本体サイズにはSサイズがピッタリです。

ねじ込み式のレンズフードがある状態で前後のサイズ感も丁度で、カメラをタイトに包んでいる印象です。

カメラストラップも出したまま有効活用でき、ジャケットにはストラップに引っ掛けるボタンで留める形のストラップフォルダー(?)が縫い付けてあるので、撮るときはベルクロをべりっと剥がしてさっと構えることができます。

HAKUBA SLIM-FIT ストラップホルダー

便利です。

さて、そんなこんなで続いて、XF23mmF1.4を買い足しました。

持ち出し先でレンズを付け替えて撮影するスタイルを想定していないので、カメラバッグを買わずに別サイズのSLIM-FITを買い足しています。
(F2シリーズにしておけばトータルコストを低く抑えられたし付け替えるのも苦じゃなかったかもしれないのに、、ですよね)

X-T20 + XF23mmF1.4 + 別売り角型金属フード(LH-XF23)+ HAKUBA SLIM-FIT M-80

レンズが大きくなったのでS-80ぐらいかなーと思ってたのですが、HAKUBA SLIM-FITシリーズにそのサイズ感のラインナップは無いんですね・・

ということで店頭でMサイズのM-80と合わせてみたところ、X-T20本体側については若干オーバーサイズかなという印象だったものの、前後については角型レンズフードを付けた状態であればフィット感はバッチリでした。

前後がばちっと決まるので本体側にブカブカ感が出ず、これはこれでとてもいい感じです。

試していませんが角型フードが無い状態だと前後に遊びができてしまい緩さが出てくると思います。同様に試していませんが標準の花型フードは恐らくS-80に収まらないでしょう。

HAKUBAのSLIM-FITシリーズ、普段使いのカバンに入れるのに嵩張らずファスナーを開いて取り出してという動作が不要なのでとても気に入っています。

もう少し厚みがあったら嬉しいかなと思う時もありますが、コンパクトにまとまるしよいしょと皮を剥く感じもないし撮影しながらストラップにぶら下がっている状態も軽くて邪魔にならず、諸々バランスを考えるとこの厚みがベストなんだろうなと思っています。

ご参考ください。

CASELOGIC カメラケース(公式サイト)

HAKUBA バッグ・ポーチ&ケース(公式サイト)

Amazone:カメラケース・バッグ

カテゴリー: カメラ, 製品 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

筋肉痛や捻挫、肩こり腰の痛みには近江兄弟社メンタームQ軟膏がお勧め


近江兄弟社メンタームQ軟膏

運動による筋肉痛や捻挫、ずっと同じ姿勢で痛みを感じるようになった肩から肩甲骨に掛けての凝り、腰の痛み等々、皆さん鎮痛成分の強いクリームを塗ったり湿布など貼ってじっとしていること多いのではないでしょうか。

鎮痛剤は文字通りで言うまでもなく痛みを抑える薬剤です。
つらい身体の痛みを一時的に感じなくさせる効果が中心です。

運動による筋肉痛や捻挫はいったん置いておいて、肩こりや腰の痛みなどは、運動不足による筋肉量の不足や血流の不足を改善しない限り改善しません。
ですので、改善のための優先順位としては

1に運動
2にストレッチ
3、4が姿勢と食事で
5に薬
です。

筋肉量を増やし身体を温め、ストレッチにより筋肉の柔軟性を増やし血行を良くすることがまず大事。
次に姿勢です。
姿勢の維持にはバランスの取れた筋肉の量と柔らかさが欠かせません。
それらのあと、最後に鎮痛剤ではなく血行を促進する軟膏を使うことでコリや痛みは改善されます。

湿布はゴミになるし一箱買ってもあっという間に無くなってしまうので、私は冒頭の写真でお見せしてる軟膏をお勧めします。
私の自宅の近所にある柔道場を併設した接骨院で使用しているもので、私が子供のころからなじみのあるものです。
これまで接骨院の先生に言って譲ってもらっていたのですが、普通にネットで売ってますよね。
業務用の量があるので1ボトル買っておくとかなりもちます。

お勧めの使い方はなんと言っても風呂上がりです。
熱めの風呂に首までじっと浸かり汗が出るまで充分に身体を温めた後、この軟膏を少し指に取って痛い部位へ刷り込んでください。
白い軟膏をよーく刷り込んで透明になるまでです。
火傷のような熱さを感じるかもしれませんが、心配せず痛みが取れるまで毎日続けましょう。

勿論運動とストレッチもですよ?
運動は痛い部位の筋肉に負荷をかける運動が良いです。
肩コリならわかりやすくて無理のない重さのダンベルを使った筋トレで筋肉量を増やしましょう。

楽して始めから薬でどうにかしようとするのではなく、健全な身体作りが大事ということですね。

あと置いておいた筋肉痛や捻挫にもこの軟膏はとてもよい効果を感じさせてくれます。
使い方はマッサージですね、心臓に向かって揉み込んでいくイメージです。

ご参考ください。

近江兄弟社メンタームQ軟膏
http://www.omibh.co.jp/items/katakori.html

カテゴリー: 製品, 健康・スポーツ | コメントをどうぞ

スマホ充電ケーブルのおすすめ(太さ重視)


dsc_3219-1120360827.jpgエアージェイスマホ&タブレットUSBケーブル

今お使いの充電中のスマホとコンセントアダプタ、ちょっと触ってみてください。
熱くなってませんか?

スマホの充電用にとUSBコネクタ付きのケーブルを買い足す機会は結構あると思いますが、そんなとき何を基準に選んでますでしょうか。

  • iPhone用かAndroid用か
  • 長さは?色は?
  • 充電専用か通信兼用か
  • 価格は?

これらに加えていただきたい基準があります。

  • ケーブルの太さは充分か

これまでケーブル径を気にして選んだことがある人少ないと思います。

コンセントアダプタと一体になっているものでも同じなのですが、径が小さいとケーブル抵抗による熱損失でケーブル自体とACアダプタが熱を持ちます。

電気を熱に変換している分電気の無駄遣いをしているようなものですので、充分な太さの商品を選択することをお勧めします。

誰もかれもが自宅でも出先でも職場でも充電器と繋がっている時代。
少しの無駄も積み重ねると大きな損失です。

ちょっと気にしてあげてください。

カテゴリー: android, モバイル, 製品 | タグ: , | コメントをどうぞ

Y!mobile 504HWにおけるWPA2脆弱性対策状況(2017/10/21時点)


Ymobile_logo

Y!mobile Pocket WiFi 504HW

いつ頃対策パッチがリリースされるのかなとY!mobileサポートに問い合わせたところ、回答は以下のようなものでした。

Y!mobileサポートからの回答(2017/10/21時点)


大変恐縮ではございますが、本件につきまては、現時点において、
ご案内できる情報はございませんでした。

順次弊社ホームページにてお知らせ致しますので、ご確認いただきます
ようお願い申し上げます。


ソフトバンクとしてもHUAWEIに対して働きかけはしていると思いますが、相手がバックドアを仕掛けていることで有名な中国企業ですので、対策は遅くなるのではないでしょうか。

今後パッチがリリースされたとしてもY!mobileとしてしっかり検証したうえでリリースしてほしいものですね。

また今回の「KRACKs」について、

”子機側の実装に関する脆弱性を突いたものだから、ルーターを親機(アクセスポイント)として利用されている場合は心配無用”

といった認識をされている方もいるようですが、有線利用されているルータならその認識で合っていますが、モバイルルータは無線で各キャリアのアクセスポイントに接続しています。

一応私のルータのWAN側設定を確認しましたが、ソフトバンクのアクセスポイントに対してWPA2-EAPで接続していますので、脆弱性があることに変わりありません。

http://web.setting/

pocketWiFi504HWコンソール

Y!mobileに限らず各社の対応状況を注視していきたいですね。

 

WPA2の脆弱性「KRACKs」、Wi-Fi電波出力を最小限にすることも推奨、全機器への対策は時間を要する可能性

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1087289.html

Y!mobile Pocket WiFi 504HW サポートページ

カテゴリー: モバイル, 製品, IT | タグ: , , , | コメントをどうぞ

東武東上線霞ヶ関駅ホーム売店2017年10月19日閉店


ACCESS TOBUというブランド名で東武鉄道各路線に売店を展開している東武商事。

霞ヶ関駅のホームから売店がなくなります。

前日の18日、売店の奥様に写真を撮らせてくださいと頼むついでちょっと話を聞いてみたところ、何か別の店が入るわけではなく建物を撤去するかどうかはわからないとのことでした。

売り上げが芳しくなかったんでしょうね。

霞ヶ関駅ホームという立地の問題は勿論なのでしょうが、雑誌や新聞を買われるお客さんはたまに見かける程度で、通勤電車の中で新聞を読むサラリーマンという景色もだいぶ減ってしまいました。

日常の風景が変わってしまうんですね。

せっかくなのでこれ買いました:D

東武商事 – 売店

http://www.tobushoji.co.jp/service/shop/

カテゴリー: お店, 雑記帳 | タグ: , , | コメントをどうぞ

西洋剃刀で無駄なゴミを無くす


貝印 西洋剃刀

ヒゲ剃りって何を使っていますか?

使い捨てだったりヘッド交換式のT字カミソリですか?
それとも電動カミソリでしょうか。

私が使っているのは折り畳みできる替刃式の西洋剃刀です。

トップ画がそれ。私が使っている貝印の西洋剃刀です。

造りがシンプルなのでもう10年以上使っていますが壊れる気配もなく永遠と使える気がします。
メンテナンスはたまに煮沸だったり漂白剤に浸ける程度。
替刃も半年に一回程度替える程度です。

(20年くらい前に買った西洋剃刀は替刃の固定方式がスライド圧迫式10年経たずに歯の固定がバカになってしまったので、10年経たずに今洗濯バサミ式(?)に買い替えています。)

ゴミを出さないで済むのは気持ちいいね、始まった西洋剃刀の利用でしたが、剃り心地も含めて手放せなくなっています。
世の中の男性が皆この方式のカミソリを使えばかなりのゴミが減らせるのに・・・

と思って紹介した次第です。
ぜひ試してみてください。

カテゴリー: 製品, 健康・スポーツ | タグ: , , | コメントをどうぞ